ゆるふわふぢげたんカフェブログ

森の小さなカフェの常連の英語講師(藤本亮太郎)によるブログです。お店の日常をあげているインスタもよろしくおねがいします。@koshinkokunihon

英検準1級モニターコース体験レポート

今回のエントリもモニターコースをご受講いただいた方の体験レポートです.

 

先日準1級を受験されたAさんからレポートを頂きましたので,掲載させていただきます.

※ Aさんの1ヶ月目の体験レポートはこちら

 

Aさんは準1級は初の受験でした.学生時代からコンプレックスであった英語を克服されたいとの思いがあり,今回の英検に挑戦されました.

 

開始初期の段階では,準1級の得点率はリーディングで4割程度とのことで,英語はTOEICの問題集を中心にご自身で学習を進められていました.しかし,開始事前のアンケートで「自信をもって参考書を使いこなしたレベルではない」とおっしゃっており,学習のやり方に漠然と不安を感じていらっしゃるようでした.

 

何をどう学習すれば良いか,手探りのところからの開始でした.まずは学習に必要なツール(辞書等)を揃えていただき,オンライン・セッションで実演しながら,その使い方に慣れていっていただきました.

 

また,お忙しい中でやるべきことを決めるのが難しそうでしたので,語彙・Reading・Listening・Writingについて学習ノルマを決め,日割りでそちらをこなしていただきました.

 

単語は『パス単』(旺文社)を用い,弱いところを重点的に周回できるようにノルマを組んでこなしていただきました.

 

また,Readingでの「感覚読み」を改善するために,お持ちの教材を使って文法知識どおりの訳出を練習していただき,提出された訳文を添削してお返ししました.

 

お仕事がお忙しい中でも課題は毎週ご提出いただき,特にWritingはフィードバックと書き直しを通してかなり整ったものにまで仕上げることができました.

 

Aさんは毎回お忙しい中で課題ノルマをこなされ,日々英語学習を継続することで着実に力を伸ばされました.試験前の全体の得点率は7割程度に伸びました.

 

以下がいただいたレポートになります.これから準1級を受験予定の方にも大いに役立つ内容です.

(太字は僕が施しました.)

 

全体を通して

  • 3月、4月と同様、平日は最低2時間休日は最低3時間を目標に勉強しました。
  • 日々に取り組む課題量は藤本先生から指示をいただき、その課題を藤本先生から指示された方法で学習すると、最低学習時間ぐらいの時間になるという感じでした。
  • 試験直前期のため、単語、 過去問の学習に多くの時間を割きました。 過去問は7割程度の正答率でした。

 

使用教材

 ① 英検準1級でる順パス単 4訂版

 ② 最短合格! 英検準1級 リーディング問題完全制覇

 ③ 最短合格! 英検準1級 リスニング問題完全制覇

 ④ ジーニアス総合英語 第2版

 ⑤ 英検準1級過去問

 

Reading

  • 語彙力の強化のため、 ①に取り組みました。 また⑤に取り組むことで、①の暗記が不十分であることを実感し、①に繰り返し取り組みました
  • リーディング力強化のため、 ②に取り組みました。単に問題集の問題を解くだけではなく、 問題文の構造を 分析して和訳するという課題を1回/2日の頻度で提出し、フィードバックをいただきました。
  • 正直、このフィードバックが素晴らし過ぎます。 フィードバックでは、私が誤訳している箇所の解説だけで はなく、関連する覚えておくべき知識が加筆されており、独学で参考書に取り組んだだけでは得られない知識が得られ、 大変感謝しております。

 

Listening

  • リスニング強化のため③⑤に取り組みました。
  • リスニングの学習方法についても指導をいただき、その方法に従い学習に取り組みました。

 

Writing

  • 英検の過去問に取り組みました。
  • 週1回のオンラインセッションでWritingのBodyに何を書くかの指導をいただき、その後過去問に取り組み、フィードバックをいただきました。
  • フィードバックでは、文法の誤りや表現方法について指導をいただき、知識の習得に役立ちました。

 

最後に

  • 3ヶ月間大変お世話になりました。 藤本先生に指導をいただくことで、学問に王道なしということを実感しました。
  • 和訳・Writingの添削をいただいたことが、今回受講したことの1番の収穫です。 今回学んだことを、今後の学習に活かしていきたいと思います。
  • Twitterでの藤本先生は仮の姿で、英語教育に真摯に取り組む好青年というのが、藤本先生の真の姿であると思っております。
  • 他社の講座を受講したこともありますが、品質、コストの面でも今回のほうが圧倒的に満足度が高いです。世間に気付かれていないうちの受講をおすすめします。

 

嬉しいお言葉をありがとうございます!

 

Aさんもまだ結果は出ておりませんが,今回のコースを通して確実にお力を伸ばされました.英語の学習方法も習得され,今後も目標達成に向けて学習を継続されるとのことです.

 

毎回お忙しいところ夜間に課題を提出されることが多く,それによって僕自身も学習のモチベーションをいただいておりました.今回はありがとうございました!

 

今後も英語学習,頑張ってまいりましょう!

 

 

 

今日も受験勉強をしなかった.