ゆるふわふぢげたんカフェブログ

森の小さなカフェの常連の英語講師(藤本亮太郎)によるブログです。お店の日常をあげているインスタもよろしくおねがいします。@koshinkokunihon

英検モニターコース1ヶ月目終了

英検モニターコースの1ヶ月目が終了した.

 

受講者の方々が僕が普段みている層(中高生)とは違って一回り,いや二回りも三回りもレベルの高い方々なので,準備なども通して僕自身多くの学びがあった.

コーチング」とゆう,中高生の学習指導とはまた違った形態も初の試みだったので,受講者の方々から毎回フィードバックを得ながら,自分には何が求められているか,具体的に何ができるかについても考えさせられた.

 

以下,お申し込み順にAさん(準1級)・Bさん(1級)として,いただいた期末レポートをそのまま掲載したい.

1ヶ月目は正直自分の思うようにできなかったところもあり,厳しいお言葉も想定していたが,全体的に非常に良いご評価を頂けて嬉しく,自分のモチベーションにもなった.

以下,レポートです.太字は僕が施しました.

 


 

Aさん(準1級受験予定)

 

全体を通して

 平日は最低2時間、休日は最低3時間を目標に勉強しました。 年度末で仕事が忙しく、目標時間が未達の日もありましたが、毎日学習を継続することができました

 1週間の学習内容・学習方法・復習方法は、週に1回のオンラインセッションで指導をいただき、毎日の学習内容、学習時間、課題をLINEで報告しました。 報告に対して先生からはフィードバックをいただき、 学習内容・学習方法の確認に役立ちました。

 受講前は今回の指導に一方的な講義がなく、少々不安でしたが、1ヶ月受講しての感想は、自ら取り組んだ課題に対して詳細にフィードバックがいただける、 非常に贅沢な機会だと思っております。 フィードバックでは、単に○か×かだけではなく、 どういう思考で誤りをしたのかの説明をいただける貴重な機会であり、学習効果が高い機会でした。

 学習時間の確保は難しいですが、受講前と比較し、 英語学習に対する意識が格段に上がったことも今回の大きな効果だと感じております。 積読していた本を読むようになったのも効果の現れだと思います。

 

使用教材

①英検準1級でる順パス単 4訂版

②最短合格! 英検準1級 リーディング問題完全制覇

③英文和訳演習中級篇 ④英検準1級文で覚える単熟語 4訂版

⑤最短合格! 英検準1級 リスニング問題完全制覇

ジーニアス総合英語 第2版

 

Reading

* 語彙力の強化のため、上記①、④に取り組みました。

* リーディング力強化のため、 上記②、③に取り組みました。 ②、③の学習では、具体的な学習方法・復習方法を教えていただき、課題として問題文の文構造の分析、 和訳を提出し、フィードバックをいただきました。

* フィードバックでは詳細な解説とともに、 ⑥の参照ページも提示いただき、 復習の際に大変参考になりました。

 

Listening

* リスニング強化のため④、⑤に取り組みました。

* ⑤の学習方法・復習方法についても指導をいただき、 問題集に取り組みました。

* ④はリーディングの学習、語彙の学習が並行して取り組める教材であり、非常に学習効果が高い教材だと思 います。

 


 

Bさん(1級受験予定)

 

モニターに申し込んだきっかけ

Twitterでたまたまモニター募集されているのを見かけて応募しました。私は英検1級をいつか受けたいと漠然と思っていたものの、実力的にまだ難しいだろうと先送りしていました。モニターに申し込んだ時点では英検1級に向けての勉強をしていなかったので、受験まで日数も限られている中、自分が申し込んでよいのか相当迷いましたが、藤本先生のような先生にこんなに安く指導してもらえるという、宝くじに当たるようなチャンスはそうそうないだろうと思い、思い切って応募しました。

 

課題の量

初回のカウンセリングで1日にどれくらいの勉強時間が取れそうか確認していただき、自分のできる量に調整していただいたので、課題の量はちょうどいいと思います。できればもう少し自分の学習時間を増やしたいところではあります。

 

オンラインセッションについて

毎週1回80分オンラインセッションをしていただいています。その中で、日々の学習でわからないところを質問できるのがとてもありがたいです。英検1級の過去問の長文問題の大問2と3は、全訳や難しい語彙、問題の簡単な解説はあるのですが、それ以上の詳しい解説がないため、文構造の把握は自分でする必要があります。全訳と自分が英文を読んで思った内容が何となく似ているので、自分では文構造がわかっていると思っていても、藤本先生の解説を聞いて全然自分がわかっていなかったことがわかる感じです。高い英語力を持つ先生は、自分にとっては自明なので、わからない人が一体どこがわからないのかがわからない、という場合も多いような気がするのですが、藤本先生は私がどこでどのように誤読しているかまですぐに気づいてくださるのがすごいなと思います。藤本先生の側からすれば「え、こんなのもわからないの」みたいなことがたくさんあると思うのですが、誤読の指摘の際にも生徒への配慮を感じます。さらに、英文を読むときに注意すべき語やコロケーション、前の文とのつながりなども教えていただいて、自分が今までいかに何も注意せず何となくフィーリングで読んでいたかということを痛感しています。今後自分でも少しずつそういう読み方ができるように努力します。

 

他の英語スクール・サービスと比べて違う点

何でも質問できるオンラインセッションもそうですが、毎日、その日の勉強時間をDMで報告し、質問に回答いただけたり、コメントをいただける点が他の英語スクールやサービスとは大きく違う点です。英検1級を受けるからには自主的に大量に勉強するのが一番だとは思うのですが、自分ではなかなか学習時間・内容を管理できない私のような意志の弱い人間にはとてもありがたく、「ちゃんと毎日勉強しないと」というモチベーションにもつながっています。わからない点を何でも質問できるというのは本当にありがたく心強いです。また、初回のカウンセリングで自分がどんな教材を持っているか確認していただき、なるべく持っている教材で学習を進められるよう配慮していただけたのもありがたいです。

 

自分の中で変わったこと

以前から辞書を持ってはいたのですが、辞書の使い方がよくわかっていなかったのもあり、多くの場合、わからない単語に出会ってもインターネット上で調べて、「こんな意味か」と思うだけで終わりにしていました。藤本先生にご指導いただくようになってから、今まで辞書なしで勉強していたのはあり得なかったなと思うようになったのは自分の中ですごく変化があった点です。

 

最後に
正直、実力的になかなか合格は厳しいところだと思いますが、今教えていただいていること、勉強していることは絶対に今後の英語学習に役立つと確信しています。あと2か月頑張りますので今後もご指導お願い申し上げます。

 


 

学習の質は常に向上ができると思っているのだが,指導の質も同様に,常により良いものに更新できる.

毎回のアンケートで「ここはこうした方がいい」とゆうご意見もいただいており,こうした点を率直にご指摘いただけるのは非常にありがたい.

将来的には独立して,自分の理想とする学習体系を追求したいので,今回の試みを通してより各学習者に最適化した,かつ最も効果の高い方法を提示していけるようになりたい.

自分の強みを活かした指導ができるように反省を欠かさず,今後も受講者の方の自己実現に貢献できるよう頑張っていこうと思います.

2ヶ月目はさらに良いサービスを目指します.

 

今日は受験勉強をしなかった.