ゆるふわふぢげたんカフェブログ

森の小さなカフェの常連の英語講師(藤本亮太郎)によるブログです。お店の日常をあげているインスタもよろしくおねがいします。@koshinkokunihon

英検1級モニターコース体験レポート

3月から英検1級・準1級モニターコースをやっています.はじめてのプロジェクトでしたが,昨日の第1回検定でひとまずタームが終わりました.

 

さっそく,昨日1級を受験されたBさんから体験レポートをいただいきましたので,ここに掲載させていただきます.

※ Bさんの受講1ヶ月目の体験レポートはこちら

 

Bさんは受講前にすでにTOEIC900と,英語の実力はもともと高いレベルをお持ちでした.しかし,英検1級は初の受験で,試験の形式やそれ専用の対策についてはゼロベースということでした.

 

学習の習慣化,ツールの活用法,語彙暗記のルーティン化,リーディングの際の弱点強化,ライティングの添削など,英語の力を根本的に伸ばせ,かつ英検対策にもなる点を重点的に学習を進めました.

 

3ヶ月間を通して毎日学習を決して欠かさず何をどれくらいやったかを報告くださったため,僕としてもどこをどうすればさらに改善されるかが指摘しやすく,順調に力も伸びました.

 

オンライン・セッションでは分からない点を積極的に共有くださり,ご自身のペースに合わせてうまく問題解決されていました.

 

はじめての模擬演習ではなかなか得点できなかったものの、3ヶ月後にはなんと得点率9割を記録することもありました.

 

以下,いただいた体験レビューを掲載しますのでぜひご一読ください.これから1級を受験される方の学習指針としても大いに役立つかと思います.

(太字は僕が施しました.)

 

勉強の内容について

2ヶ月目までと同様、過去問とパス単を中心に、平日2時間、休日4時間を目標に勉強しました。毎日DMでその日の勉強時間と勉強内容を報告し、わからないところを教えていただいたり、難しいと感じた文を自分なりに文構造を考えて和訳したものを見ていただいたり、ライティングの添削をしていただきました。わからないところは、一応自分なりに考えたり、辞書や参考書を確認してから質問するようにしていたのですが、自分が思っていたこととは全然違うことばかりでいつも驚いていました。自分の力だけでは解消できない疑問が先生に聞くことによってすぐに解決するため、とても効率的に勉強を進めることができました。何でも質問できて答えていただけるのが本当にありがたかったです。

 

オンラインセッションについて

毎週1回80分のオンラインセッションでは、特にわからなかったところを教えていただいたり、ライティングの添削をしていただきました。ライティングは自分が提出した文章を画面共有で一緒に確認しながら添削していただきました。なので、自分が本当に表現したかったことを口頭で伝えられるので「それならばこの表現が使えますね」とその場で、文法的に正しく、洗練された文章を教えていただくことができました。よくある添削サービスのように間違っている部分をただ赤字で修正されたものが返却されるだけではないので、明確に自分の間違いが理解できてとてもよかったです。また、正しい表現を教えていただいた際も私が自力で書けそうにないと伝えると、より平易な、自分でも再現できそうな表現を考えてくださいました。今まで英作文を書いたことがなく、自分でちゃんと書けるようになるのかずっと不安だったのですが、おかげで本番でも何とか最後まで書き切ることができました。

 

試験直前の勉強について

試験直前は本番同様に時間を設定して過去問を通して解きました。私は問題を解くという行為が非常に苦痛で、自分一人で勉強していたら絶対この練習から逃げていたと思います。時間通りに過去問を通して解くと約束してしまった以上、DMで結果を報告しないわけにもいかず、先生にたくさん励ましていただきながら本番への心構えができました。この頃には、1ヶ月目と比べて正解率がかなり上がって7割を超え、場合によっては9割くらい取れる回もありました。

 

先生について

私が言うのも僭越すぎますが、藤本先生はとても優しく、とても英語力の高い先生です。生徒がどこをどう間違えているかすぐにわかってくださいますし、生徒ができていないことを厳しく指摘して追い詰めるということはないので、安心してオンラインセッションを受けたり、毎日のDMの中で質問することができました。「こんなことを聞いたら怒られるのでは」といった余計な心配をせずに何でも質問でき、勉強に集中することができました。

 

費用について

今回はモニターでの受講で、あり得ないくらい安く受講させていただいたのですが、正規の値段でも他社サービスよりはるかに安く、とてもお得だと思います。また、他社のサービスも検討したことがあるのですが、講師の採用条件を見ると、ひょっとして運が悪ければ自分と同じくらいの英語力の人に当たることもあるのでは、という不安を覚えたこともあります。藤本先生にお願いすれば費用の面でも質の面でも間違いがなく、受講できる人は本当にラッキーだと思います。

 

最後に

3ヶ月間大変お世話になり、ありがとうございました。結果はこれからですが、過去問の正解数ゼロの状態から、たった3ヶ月で合格を目指せるところにまで引き上げていただき、大変感謝しています。今回どのような結果になっても教えていただいたことを基に、引き続き英語を勉強していきます。本当にありがとうございました。

 

嬉しいレポートをありがとうございます.

 

もちろんまだ結果は出ておりませんが,Bさんは3ヶ月前と比べると確実に,大きく力を伸ばされました.英語のレベルも高いものをお持ちでしたので,僕自身も毎回のやりとりで非常に多くを学ばせていただきました.本当にありがとうございます!

 

今後も英語学習頑張って参りましょう!

 

 

 

今日は受験勉強をしなかった.