ゆるふわふぢげたんカフェブログ

森の小さなカフェの常連の英語講師(藤本亮太郎)によるブログです。お店の日常をあげているインスタもよろしくおねがいします。@koshinkokunihon

研の復(1)

「模試は成績見て一喜一憂するためのものじゃありません」をゆう資格があるオトナになるために研はあますところなく復讐しなければならない(義務感)

 

毎日ちまちまやります.こゆのを一気にやれないタイプなのでちょとずつやります.やりますって.やりますから…ちゃんと…

 

musty(大問1(1)誤りの選択肢)

  • a musty room, house, or object has an unpleasant smell, because it is old and has not had any fresh air for a long time [LDOCE]
  • Something that is musty smells old and damp. [Collins]
  • impaired by damp or mildew : MOLDY [MW]
  • smelling unpleasantly old and slightly wet [CD]
  • Having a stale, mouldy, or damp smell. [LEXICO]

目がチカチカするがを見たら臭いに関する語なのがわかる.を見ると「何年も人の出入りなしに放置されつづけた部屋の湿っぽい黴臭さ」みたいなのがイメージされるな.ググ検したらよくわかる.

musty room - Google 検索

うーんなんだかジメジメとしていますね.moistと関連がある語だそうで,なんかやっぱ湿気を連想させるのだろうな.basementのイメージが多いが,例えば日当たりが悪くて湿っぽい部屋にも使う感じがあるな.

 

幼い頃の記憶だが,昔じいちゃんがやってた畑に倉庫があって,おそらく自分が生まれる前とかに家族に使われていただろうなんやかやが大切にしまい込んであった.めちゃくちゃ大きかったイメージがあるが,まだ小学に上がったばかりに見た記憶だからおそらくそう感じただけのことだろう.6畳なかったんかもしれん.あのときはなんでも大きく見えた.シャッターを開けると太陽の光が差し込んで,埃がカーテンみたいに舞うのが見えた.あのときの塵っぽい匂いはむしろ乾いていて,幼い嗅覚には新鮮で爽やかな感じがした.中にあったものは相当古いものだったに違いないが.

ジメジメと不快な感じがmustyならばそう形容するべきものではないかもしれないが,そういう記憶がふと蘇った.以下はMWのSynonym Discussionをそのまま貼っつけたもの.

 

MALODOROUS, STINKING, FETID, NOISOME, PUTRID, RANK, FUSTY, MUSTY mean bad-smelling.

  • MALODOROUS may range from the unpleasant to the strongly offensive.
    malodorous fertilizers
  • STINKING and FETID suggest the foul or disgusting.
    prisoners were held in stinking cells
    the fetid odor of skunk cabbage
  • NOISOME adds a suggestion of being harmful or unwholesome as well as offensive.
    a stagnant, noisome sewer
  • PUTRID implies particularly the sickening odor of decaying organic matter.
    the putrid smell of rotting fish
  • RANK suggests a strong unpleasant smell.
    rank cigar smoke
  • FUSTY and MUSTY suggest lack of fresh air and sunlight, FUSTY also implying prolonged uncleanliness, MUSTY stressing the effects of dampness, mildew, or age.
    a fusty attic
    the musty odor of a damp cellar

最後に下線引いたとこからも日当たりの悪さとかも連想させそうだな.匂いがよろしくない系はどの語もあまり馴染みがないです.それにしてもカラッとした埃っぽさはなんとゆうのだろうな.時の流れを感じさせるあの匂いは意外に好きかもしれない.